2012年08月21日

パペットマペット!!

まさか最終進化が
あんな形になろうとは・・・・

だってジヘッドまで
ちゃんと顔だったのに・・・。
手て。
図鑑の説明では頭扱いだけど
無理あるでしょ・・・。

まあおなかの丸みとか
足のちんまりした感じとか好きですけどね。

はて手を使うときはどうやってるんですかね。
生活に支障はないのだろうか?

今回はそんなどこか哀愁漂う
600族をご紹介します。


S98ってほんとに悪意しかないですよね。
何でそんなことするんだよ!!!
ガブなんてS102ですよ?

サザンドラがなんか悪い事したってのかよ!!
あぁ悪タイプか・・・。
いやでも悪タイプだからって悪いことしたとは
限らんでしょ!!

BW600族ドラゴンのサザンドラ。
覚える技が多く攻撃範囲がとても広いです。
BW2で教え技解禁によりさらに広がりました。

タマゴ技をあまり意識しなくても
よくなったのは大きいと思います。
あとジョインアベニューの保育所が解禁されて
孵化歩数を気にしなくてもよくなったもの
600族を育てるのに抵抗がなくなっていいかなと
思います。

自分も600族に手が出やすくなってうれしいです。
そのうち孵化歩数多い子達もドンドン紹介できると
いいですね。

冒頭にも書いたようにこの子はSがかなり微妙な
種族値になっています。
激戦区S100より2低いということで安心して上から
たたけなかったです。

そこで今回は他のドラゴンにはない立ち回りが
できるように差別化を図ってみました。

結果なんかわけのわからないコンセプトになりましたが
結構おもしろいので紹介しようと思います↓
サザンドラ01
サザンドラ02

プッカです。
名前の由来はお菓子から。

特性浮遊のおかげで写真撮影のときに
体がLv表記にかぶるというどじっ子ぶり。

まあ気になる点はあるでしょうが
先に詳細です↓

サザンドラ
タイプ:悪,ドラゴン
弱点:格闘,虫,氷,ドラゴン
耐性:1/2 :ゴースト,炎,水,電気,悪
          1/4 :-
          無効:エスパー,地面
特性:浮遊
努力値:H254B4D252
性格:おだやか

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (31):199
攻撃(19):107
防御(31):111
特攻(27):143
特防(31):156
素早(20):114

技:電磁波/羽休め/竜の波動/悪の波動

持ち物:ハバンの実

そうです。特殊受けです。
ほとんど見ない型だと思います。
というか敵として特殊受けサザンドラ
に会ったことがないです。

実はもう1匹サザンドラを育てているのですが
その子はCS最速でした。
しかし、Sで負けることが多くコロッとぼこられる
ことが多かったのです。
でサザンドラの新たな道を模索した結果
特殊受けがいけるんじゃないかと思ったわけです。

600族だけあって耐久も並以上にあり、
またタイプ的に特殊技が多いタイプに対して
半減でうけることができます。
覚える補助技は決して多くありませんが、
幸い電磁波を覚えたので最終的には
麻痺撒き+特殊受けという形で育成しました。

うれしいことにBW2教え技で羽休めを取得し、
さらに特殊受けが安定しました。

受けドラゴンというとハクリュウやクリムガン、
最近では鮫肌ガブリアスもいるみたいですが
大体は物理受けだと思います。

回復技もこの子たちには眠るくらいしかなく、
タイプも違うため誰かの劣化になることは
ないでしょう。
ラティアスとか知らない。

技としては役割遂行である電磁波、羽休めを
確定とし、麻痺と怯みのシナジーがとれる悪の波動。
広い範囲を攻撃できる竜の波動を採用しました。

いつの間にか波動の勇者?になってしまった・・・。

技の候補としては麻痺を巻いたあとに逃げるための
とんぼがえり。
または次の麻痺撒きへのドラゴンテール。
悪の波動と相性補完のあるきあいだま。
竜の波動と相性補完のある大文字、熱風、波乗り、
大地の力。
補助ではリフレクターや追い風などがあります。

もとから攻撃することに比重を置いたポケモンなので
特殊受けとはいえ攻撃技に困ることはないでしょう。

持ち物をハバンの実にしているのはドラゴン対策。
半減実を持たせることによってドラゴンにも麻痺を
撒けるようにしましたガブは無理ですごめんなさい。

実際使ってみると結構仕事をしてくれていい感じです。
フライゴンの流星を2連耐えしたときには
二つの意味で驚愕しました。
やるじゃん!!とフライゴンェ・・・。

今回は特防特化なので耐久調整はしてませんが、

・H4補正無C252メガネラティオス
  技:流星群
  ダメージ:69.3%~81.9%(半減実発動時)
  サザンドラ
  技:竜の波動
  ダメージ:73%~85.8%

・補正有C252ニョロトノ
  技:きあいだま
  ダメージ:45.2%~54.2%

・補正有C252グレイシア
  技:冷凍ビーム
  ダメージ:69.3%~82.4%

・補正有C252ウルガモス
  技:虫のさざめき
  ダメージ:67.3%~81.4%

・補正有A252ハッサム
  技:むしくい
  ダメージ:93.4%~109.5%

・補正無A252ゴウカザル
  技:インファイト
  ダメージ96.4%~114.5%

こんな感じです。
特殊ならよっぽどのことがない限り1発耐えます。
自分で思っていたより硬いです。
物理は努力値振ってないのもありますが、
タイプ一致弱点はつらい感じですかね。
不一致弱点程度なら耐えてくれる感じです。

今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・H,B,DはVを目指す!
  今回は受けを主体とした形なので防御面はしっかり
  Vを狙っていきたいです。

・Sは一応対象を決める程度でOK!
  今回Sは無振りです。種族値も98で微妙ですが、
  無振りだからこそぼんやりとした速めのS種族値
  が効いてきます。固体値0でも実数値103、31で118。
  種族値S80付近でも無振り、調整振りの
  ポケモンは多いのでその子達よりいつの間にか
  早いということもあります。
  まあ生まれたときに計算してこれくらいでいいかなぁ
  くらいで大丈夫だと思います。
  麻痺撒けばほぼ先制できますしね。

・A,Cは採用する技に合わせて!
 
今回は攻撃に比重を置いていないので別に
  高くなくても大丈夫だとは思います。
  採用する技に合わせて高めを狙っていければ。

大体こんな感じです。
今回は受けポケ+麻痺撒きなので
結構妥協できるポイントは多めです。

多分攻略サイトにはあまりのっていない型なので
なんともいえないでしょうが、気になったら
ぜひ育ててみてください!!面白いと思います!!

ちょっとプッカちゃん!
ご飯の食べ方お行儀悪いですよ!!



s042215s042215 at 01:14│コメント(4)育成済み紹介 | BW2

この記事へのコメント

1. Posted by ternak lovebird   2015年11月09日 09:59
妙绝伦的这样
2. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:15
私は純粋にオンライン助成金を得ることは私は1を取得するために最も効果的なインターネットのウェブサイトを探してきた、したがって使用に関するすべてのレコードクラスに注意を払って維持し続けます。あなたは、ときに多分私はのカップルを認識している可能性があります必要があります個人的に私を奨励することはできますか?
3. Posted by pasang iklan gratis   2016年10月02日 09:51
あなたは私にとって非常に興味深い書き込み情報は、読者とこれを共有していただきありがとうございます
4. Posted by pasang iklan baris gratis tanpa daftar   2018年08月25日 16:29
私はあなたが書いた記事を読むのが好きです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ