2012年10月15日

スッ!!スッスッ!!!

くっそ!!

ターン終了時に素早く動いているのに
加速しない!!!
なんでだぁぁぁぁ!!!!

よしわかった。わかったから。
ステータス見てみ?

・・・

猛火だから・・・・。

もえあがれーーーーー


元祖・炎、格闘!!

この子を始めてみたときは心トキメキましたね!
だってかっこいいもん。
御三家って感じでしたし。

ルビー・サファイアの御三家は結構好きです。
ジュカインとかもかっこいいよね?
ドラゴンつけてやれよって思います。
ジャローダにもね。

ラグラージは・・・・イケメンダトオモイマス。

そんなこんなで今回はバシャーモです。
バシャーモといえば現在では
カカッと加速する子が主流ですね。

夢特性が限定的に開放されて一躍猛威を
振るうことになったポケモンです。

しめりけて。

この格差は一体どこから来るのか。
ですが夢特性は当時の攻略本を購入しないと
手に入れることができず、現時点では
公式であらたに解禁されるのを待つしかない
といった状況です。
うーん解禁されるんだろうか?
正直今回育てちゃったんで解禁されると
もうちょっとまっときゃよかったなんて・・・・・・ハハッ。

ゴホン。

あーえーそれでは紹介して行きましょう!
バシャーモ01
バシャーモ02

Mrスタークです。
名前の由来は某アメリカのヒーロー
鋼鉄マンの中の人の名前。赤いし。

アベンジャーズすごい面白かったです。
字幕で見たからレンタル始まったら
吹き替えでも見てみたいなー。

それではうちのアイ◯ンマンのスペック↓

バシャーモ
タイプ:炎,格闘
弱点:水,地面,飛行,エスパー
耐性:1/2 :炎,草,氷,悪,鋼
          1/4 :虫
          無効:-
特性:猛火
努力値:H8A244C76S180
性格:無邪気

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (20):151
攻撃(31):171
防御(30):90
特攻(31):140
特防(31):81
素早(31):135

技:跳び膝蹴り/ブレイブバード
      オーバーヒート/目覚めるパワー

※目覚めるパワー:氷69

持ち物:拘りスカーフ

はやいで!!
はやいんやでこの子!!!

スカーフ巻いとるからな!!!

まあ猛火型で育成するなら
どうしようと考えた時にブラフかけようと。
でコンセプトは加速型と見せかけての奇襲

なのでこの子を使うときは
基本相手の考えを読まないといけないのが辛い所。
バシャまもるよみなんかよみ・・・って感じ。

でもって加速バシャでは実現できない
初速の強化をスカーフを巻いて実現しています。
イメージとして最高のパターンは

いきなり殴ってきた!!

加速じゃ無いじゃん!?

スカーフかよっ!!

この流れに持っていけたらこの時点で
そうとう相手のパーティーは崩壊気味に
なっているはずです。しらないけど。理想だし。

てなわけで技構成は最大火力の跳び膝蹴り。
あとはスカーフと相性がいいのでこちらも
特殊炎技最大火力のオーバーヒートにしました。
Vジェネェ・・・・。

あと2枠は選択だと思いますが、
夢特性ではなかなか実現できない目覚めるパワー
を採用してみました。
ラッキーな事にめざ氷69の個体が生まれたので。

そして最後は憎き?ゴウカザルとの差別化を
意識してブレイブバード。アクロバットとか言わない。
アイテム枠固定されないもん。なっ!

他の候補としては上げるとキリがないです。
結構な範囲の技を持ってますからね。
タイプ一致で言うとスカーフ前提で
安定感のある馬鹿力。
物理一辺倒にするならフレアドライブ。
サブウエポンだと
格闘と相性がいいストーンエッジ
ゴースト対策のシャドークロー
4倍狙いの雷パンチ
安定感のある地震等があります。

いやぁカスタマイズ性がありますね。
加速型と比べると基本的に守る枠分攻撃技に
回せるので意表をつく枠に使えるのではないでしょうか?

形としては意表がつける技で構成していって
交代先に当てて負担をかけ、スカーフからのスピードで
最後の抜きをしていく戦い方かなぁと思います。

それでは今回はAに極振りのような形ですが
ダメージ計算の方へ

・防御特化奇跡ポリゴン2
  バシャーモ
  技:跳び膝蹴り
  ダメージ:56.2%~66.6%

・H252A252補正有りメタグロス
  技:コメットパンチ
  ダメージ:42.1%~50%
  技:バレットパンチ
  ダメージ:17.1%~20.3%
  バシャーモ
  技:オーバーヒート
  ダメージ:109%~128.3%

・H252A252補正有りハチマキハッサム
  技:バレットパンチ
  ダメージ:61.1%~73%
  バシャーモ
  技:オーバーヒート
  ダメージ:250.8%~298.3%

・H4ボーマンダ
  バシャーモ
  技:目覚めるパワー氷(69)
  ダメージ:86.5%~102.9%

・H252グライオン
  バシャーモ
  技:目覚めるパワー氷(69)
  ダメージ:85.7%~101%

・H252エルレイド
  バシャーモ
  技:ブレイブバード
  ダメージ:104%~123.4%

・H
  奇数調整

・S
  スカーフでS130族抜き調整

こんなかんじです。
そこまでの火力はありませんが、
うまく意表をついていけば、
確定2発にはほぼ持っていけるので
コンセプトとしている動きが出来れば
問題ないかと思います。


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・A,C,SはVを目指す!
  今回ていただければわかるように攻撃方面に
  特化した努力値振りになっています。
  Sは今回はかなり狙った数値ですし、
  性格補正、道具でも火力強化していないので
  この3点においてはVを狙って行きたいところです。

・Hは奇数調整できるように
  今回は跳び膝蹴りを採用しているので
  保険をかけて奇数調整にしています。
  実数値が奇数になればとりあえずはいいかなと
  思うのでベターは無振りで奇数になる個体値。
  ベストはそれでいて高個体値です。
  おまけで目覚めるパワーで威力が下がらない。
  上を目指せば色々ありますが、
  妥協もできるということです。

・防御面は・・・
  今回見ていただければわかるように攻撃方面に
  努力値をさいている、殴られる前に殴るってヤツ
  なので他の場所がいい感じの状態なら
  妥協してもいいと思います。

・目覚めるパワーは当たり付きアイス
  正直今回採用するなら氷の目覚めるパワー。
  色々はぶきますがA,C,SをVに固定すると
  氷はかなり狙いにくい、プラス目覚めるパワー
  を使わなくてもある程度の仮想的(主に飛行)
  にはストーンエッジ等があるため
  ここを重点において厳選しなくていいと思います。

今回はこんな感じ。

さてさてMrスターク。
がんばっていきましょうねー!!

・・・・

<スッ!

えっ?まだスッススッスしてる・・・。

<スッ!・・・スッ!スッ!

もうわかった。わかったから!!やめるんだ!!!

<スッ!・・・スッ!スッ!・・・スッ!スッ!スッ!




s042215s042215 at 01:25│コメント(2)トラックバック(0)育成済み紹介 | BW2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by suara kacer   2015年12月09日 20:35
のは、この世界をより美しくしてみましょう。
2. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:26
この女性は、あまりにも落ち込んでああ木製であります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ