2012年12月18日

キラッ☆

なんと!
今回はあの有名なアイドルが
このブログに来てくれましたっ!!

この前マク◯スF?の
再放送がやってたんですが、
テレビをつけた瞬間
ラ◯カさんがすごいでかい状態で
戦争中の宇宙に横たわっていて
何事!?と思いました。

よくよく見ていくと映像で偽物だったらしいん
ですけど、話の前後を見ていないんでびっくりデスヨ。
そんなアニメだったの!?ってなりました。

まあこの子は大きくはならないですが、
ご主人のためならブラックホールすら作れるらしい・・・。

パネェな・・・。


まあこの子はバッチリポケモン界の
アイドルですね!

マスコット的なパターンではなくて
ほんとにアイドルって感じの。

こういう人型の子たちもデザイン難しいんだろうなぁ。
個人的にもBW発売当初は
ダゲキさんや、ナゲキさんには若干違和感を・・・。
別に嫌いってわけじゃないんだけど
やっぱり服着てる!!って思っちゃって。
コレはポケモンなのか?なんて思ったり。
なんやかんやで時間がたって馴染んできましたけど。

ルビー・サファイア時代にミツルくんが相棒として
持っていたこの子。
ミツルくんがラルトスを捕まえるイベントのあと
いいなぁと思って自分もその草むらすげぇ探しました。
でもラルトスって6レベルまで攻撃技覚え無いし
どうやってミツルくんはレベル上げたんだろう・・・。謎。

まあそんな話はおいておいてサーナイトです。
かなりの量タマゴ技にいい技があるので
今回は3姉妹が生まれるまで頑張りました!
誕生日は12年12月12日とゾロ目。
それでは三姉妹の次女をご紹介します。

サーナイト01
サーナイト02

キルコさんです。
名前の由来は某漫画の新人婦警さんから。

似てないですか!?
色合いとか髪型とか。
多分この名前つけてる人他にもいると思う。

名前に「さん」までつけようか迷ったんですが、
まあ敬称略ということで。
でも呼ぶときは多分「キルコさん」
と呼ぶんだと思います。

それではキルコさんの詳細

サーナイト
タイプ:エスパー
弱点:虫,ゴースト,悪
耐性:1/2 :格闘,エスパー
          1/4 :-
          無効:-
特性:トレース
努力値:H252B76S180
性格:臆病

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (31):175
攻撃(18):71
防御(31):95
特攻(29):144
特防(28):134
素早(31):135

技:サイコキネシス/凍える風/マジックコート/道連れ

持ち物:カムラのみ
             ※解禁したらイバンのみがいいな~


てなわけでイバンカップ・・・
じゃなかったクリスマスカップにエントリーしてきました。
なんでダブルバトルなんや・・・。
ちなみにエントリー時、
うちの子達の中にダブル用のポケモンは
1匹もいません。どうしよう。

ちょこちょこ技変えて付け焼刃でダブル用にするしか
ないのかなぁ?とりあえず楽しみたいと思います。
イバンのみ欲しいしね!!

イバンのみが解禁されるので今回は
先行してイバンのみをどうにか使ってやろうと考えました。
正直まだ正確なイバンの性能を理解していないですが・・・。
基本的にはイバンなくても動ける形です。
まだ解禁されていないのでとりあえず
カムラのみで擬似的にイバンっぽくしています。

コンセプトはサポート型。

エルレイド回の時も話しましたが、この子はエスパータイプ
と豊富な補助技を覚える上に、
タマゴグループ不定形とゴーストタイプからも
多くの補助技をタマゴ技として引き継げます。

まあそのおかげで忘れられない技があって
上記したように3姉妹になったわけですが。

補助技の豊富さを売りに
他のポケモンと差別化していけると思います。

特性も「トレース」とうまく使えばかなり面白いのでは
ないかと思います。

夢特性が解禁されて間接的にさらにとがった特性に
なったのではないでしょうか?
一長一短だと思うかもしれませんが、
トレースした場合にどんなタイプなのか予測することも
できるのでプラスに働くことの方が多いんじゃないですかね?

例として
・キノガッサ、グライオンなど、防御寄りと攻撃寄りの特性が
 はっきりしている場合ある程度技構成まで予測できる。
・トゲキッスの「はりきり」などの意表をつく型も
 先に予測ができて事故率が下がる。
・特性「イリュージョン」をトレース発動の有無で
 見破ることができる。

こんなかんじで直接有効な特性をトレースする他にも
使い道はあるんじゃないですかね?
もちろん「蓄電」や「テクニシャン」などの
直接有効な特性をトレースしてもいいですしね!!

シンクロもいいと思うんですが、
どうせなら状態異常全部シンクロしてくれればよかったのに。

ということで特性はトレースを採用しまいた。

技構成なんですが、結構色々したいんですが・・・
実は技の枠って4枠までって決まってたんですよ!!!
しってました!?
いやまあ当たり前なんですが足りないよ。

まあそんな事いってても始まらないので・・・。

まずはエスパータイプの役割をきっちり果たすという意味で
サイコキネシスを採用しました。
はやりの格闘タイプにはしっかり刺さるのでもっていて
損はないと思います。

で残りの3枠を補助的な技で構成しています。

まずは「こごえるかぜ」。
攻撃技ですが、必ず1段階素早さを下げるという効果付き。
正直こっちがメインです。
そこまで早くないサーナイトですがこの技を使うことによって
先攻後攻が逆転する可能性がありますし、
無効タイプのない技ですので使い勝手はいいと思います。
後述する「道連れ」とも相性がいいと思います。

電磁波での素早さ逆転も効果としては似た形になるのですが
しびれる可能性を考えるとスムーズに道連れにつなぐことが
できるのはこごえるかぜの方だと思います。

で書いた通り「道連れ」を採用しています。
どうしようもない相手への役割としてもたせています。
やはりエスパー技がメインウエポンだと止まってしまうことが
多いのとこごえるかぜとの相性の良さで採用しました。

ちなみに三女のサナエさんはここの枠を「癒しの願い」
にしています。
こちらはアタッカーを復活することができるので
先発で負担をかけたアタッカーを最後の抜きアタッカーとして
再起させることができ面白いと思います。

相手に
「これだけ削ればあとは・・・」という状態で
アタッカーを封じていたポケモンを捨てさせたあと
癒しの願いで復活させることが出来れば
面白い立ち回りができるのではないかと思います。
タスキがうまく復活したり
ステルスロックなどを1度だけですがかいくぐったり
出来ればキモチイイ気がします。

で最後に「マジックコート」
素直に「挑発」でええやん!と思うんですが。
自分もそう思います。

ちょっとエーフィ意識ってのもあるんでうが、
実はこの「マジックコート」優先度+4なんですよ!!
そこまで足の早くない子が使うにはいいんじゃないか
なんて思って採用しました。
積み技や自己再生などは封じることができません
ので使い所は難しいと思います。
まあうまく使えたらいいな!!

技構成はこんな形となっております。
その他の候補ですが、
凍える風はコンセプト的に電磁波と選択だと思います。
マジックコートは挑発やアンコール
リフレクター、ひかりのかべ
身代わりやおにび等嫌がらせ目的の補助技から
選択になるんではないでしょうか?
道連れは上記の通り癒しの願いなんかとかえても
いいんじゃないでしょうか。

ダメージ調整はあまり考えていませんが
こんな感じ。

・陽気ASガブリアス
  技:逆鱗
  ダメージ:74.2%~88%
  サーナイト
  技:凍える風
  ダメージ:63.3%~76.5%

・臆病CS珠ラティオス
  技:流星群
  ダメージ:80%~94.2%
  サーナイト
  技:凍える風
  ダメージ:29.6%~36.1%

・わんぱくHBグライオン
  技:地震
  ダメージ:39.4%~46.8%
  サーナイト
  技:凍える風
  ダメージ:70.3%~83.5%

・陽気ASテクニシャンキノガッサ
  技:タネマシンガン
  ダメージ:24%~28%(1発分)
  サーナイト
  技:サイコキネシス
  ダメージ:137.7%~161.4%

・意地っ張りHA鉄の拳ローブシン
  技:冷凍パンチ
  ダメージ:42.8%~50.8%
  技:マッハパンチ
  ダメージ:17.1%~20.5%
  サーナイト
  技:サイコキネシス
  ダメージ:82%~97.1%

・S
  凍える風1回で最速S130族抜き
  最速70族抜き

・H
  16n-1


基本的に2ターンかかる感じです。
まあ道連れもありますし。
サポート型ですしそこまできにしなくても
いいと思います。
それよりしっかりサポートできればいいな!


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・HはVを目指す!
  今回Hに努力値を252振りしています。
  しかもVで252振りすると16n-1とちょうどキリが良くなるので
  Vを狙って行きましょう。

・Sは目標値を定めて!
  Sに関してはしっかり目標の値を実現できる個体値を
  狙ったほうがいいと思います。
  今回自分が設定したのは上記した通り。
  S130族まで抜かなくていいというのであれば
  防御面に振って安定させることもできるので
  目標を作り、実現可能な個体値を狙いましょう。

・Bはそのままだとやわらかい!
  Dは無振りでも高い値ですが、Bに関しては
  もとが低いのでかなり柔らかいです。
  Hに252振ったといっても等倍ゴリ押しをされると
  厳しいものがあるので
  努力値を振るのであれば高い値が欲しいですね。
  使い方を考えてBを捨ててしまうのであれば
  妥協してもいいと思います。

・C,Dは高い種族値をいかせる!
  C,Dは元がかなり高い種族値をしています。
  どちらも無振りでも十分役割をもてる場所なので
  高ければ高いほどいいと思います。

・サーナイトは箸より重いモノは持たない。
  Aはいらないのです。


今回はサポート型にもかかわらず
結構S調整したり攻撃も最低限したい
ということでいろんな場所を粘らないといけないかも
しれないですね。
ちょっときついかもしれないですが
愛でカバーです。頑張りましょう!!!


キルコさんカワイイ!!

カワイイよ!!!

キレイだよ!!!

ヒューヒュー!!

・・・

あ、あれ?

照れてるのはわかるけど
その手に持ったトンファーブレードはなに?

え?

て、照れ隠しにしたって・・・・


ア、アイエエエ!


s042215s042215 at 00:11│コメント(4)トラックバック(0)育成済み紹介 | BW2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ternak lovebird   2015年11月09日 09:56
妙绝伦的这样
2. Posted by suara kacer   2015年12月09日 20:31
のは、この世界をより美しくしてみましょう。
3. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:31
この女性は、あまりにも落ち込んでああ木製であります
4. Posted by silvertreeinn.net   2016年12月09日 05:16
I am actually delighted to read this web site posts which 育成済み紹介#39 サーナイト:今回も妥協して寝るわ。 contains tons of useful facts, thanks for providing these kinds of data.
silvertreeinn.net http://www.silvertreeinn.net/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ