2013年01月04日

マルッ!!

てなわけで新年1発目でございます!
今年はいいこといっぱいあるといいな!!

と思いこの記事のために
孵化作業をしたのですが、
今までかかった・・・ということは
いいことないのかな?

新年早々鼻が詰まって息ができず、
4時間睡眠を強要されている今日この頃。
睡眠って大切だね!!
点鼻薬最高!!

薬が効くのがいいことなのか?
とんだマッチポンプだよ!!

それでは三が日をすぎたので、
今年もやって参りますかね!!


手持ちに戻れば自然に回復するんですか?
その特性ください!
いや私を手持ちにしている人って誰よ・・・。
親?今年は帰れなかったから・・・そういう事か!!

幸せな名前を冠するこの子。
しかし相手にするととんでもない相手です。
対策しないとどうしようもない・・・。
BW2現環境に影響している1体といえるでしょう。

尋常じゃないほどの特殊耐久を持っており、
特殊技で倒すのはほぼ無理でしょう。
物理方面もカウンターを持っていたり、
半減実が実装されたりで、なんやかんやで
嫌な戦法を取れます。
どういう形にしろ、選出画面でいれば、
対策ポケモンを選出しなければいけない
状態となってしまうのはスゴイことだと思います。

初代からやっている私としては
この子(初代は進化前)がこんな活躍をするとは・・・。
ということで今回はハピナスです!!

幸せにな~れ!!

ハピナス01
ハピナス02

コロンちゃんです。
名前の由来は見た目がころんとしているのと
かわいいのでお菓子の名前から。

うん。かわいい。
でも何故か純粋に可愛く見えないのは
今まで苦い思いをしてきたからでしょうか。
ゲームが違うんじゃないかってほどのHPですね。

それではコロンちゃんの詳細です。

ハピナス()
タイプ:ノーマル
弱点:格闘
耐性:1/2 :-
      1/4 :-
      無効:ゴースト
特性:自然回復
努力値:B252C108D148
性格:図太い

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (31):330
攻撃(27):25
防御(31):68
特攻(31):109
特防(29):173
素早(24):72

技:冷凍ビーム/大文字/タマゴうみ/毒毒

持ち物:達人の帯


いやぁ実数値を再度書いてみると
おかしな事やってますね。
攻撃の個体値高いのにコレて・・・。

今回のコンセプトは特殊受けで
範囲の広いパーティー補完です。

特殊受けですが、Bに振ったほうが
お得な感じがしたのでBに振りました。
Dはほったらかしでもどえらい耐久ですからね。
数値受けできるので安心して受けることができます。

回復技もありますので多少の無理もできます。
使用後能力ダウンする技や命中不安定なもの。
このあたりは使うこともためらわれるほど。

で最低限Dに振ってあまりをCに振りました。
ノーマルタイプということで攻撃技の範囲が広いです。
特殊攻撃が高いわけではないですが、
弱点を狙えば負担がかけられる程度には
威力が出るようになるのでパーティーを作ったあと
足りないところを補完していく形で技を決めると
いいと思います。こういうことができるのも強みですね。

持ち物は今回は火力補強のために達人の帯を
採用しました。
ハピナス対策としてトリックなどもされるので
メールをもたせるのも有りみたいです。
というかトリック対策のためにメールを持つ余裕がある
ってのもスゴイですね・・・。ハハハ。
食べ残しなどでもいやらしい
動きができるかもしれないですね。

という訳で今回の採用技ですが、まずはタマゴうみ。
コレはコンセプト的には確定にしました。
引く所もはっきりしているので繰り出し回数は
多くなると思います。そうすると攻撃を受ける回数も
増えるので回復技があると安心できますね。

ハピナスが突破されるとするとまあ格闘技。
コレは仕方ないです。で次に搦め手。
で搦め手使う子って大体耐久型なので、
逆に耐久に負担をかけれるように毒毒にしました。
交換時に撃っていって毒を入れることが出来れば
いいかななんて思います。

残り2枠は攻撃技にしました。挑発されてもあれですしね。
正直ここは攻撃技というのは確定ですが、
技選択はパーティー選択後って感じですので
とりあえず4倍が狙える冷凍ビームと大文字
にしています。特にこだわった意味はありません。
今回は参考程度ですね。
・・・大文字にポイントマックスを使ったあとにちょっと
損した気分になりました。

その他の候補としては
麻痺を巻きたいなら電磁波。
物理防御も間接的に補える甘える、丸くなる。
特殊攻撃、防御共に強化できる瞑想。
攻撃技で言えば10万ボルト、サイコキネシス
くさむすび、シャドーボールなどなど。よりどりみどりです。
今回は特性を自然回復にしたので、
雷などはメリット・デメリットを考えると10万のほうが
安定しているかなと思います。
命中に自信があるなら火力補強でありですが、
それなら特性をてんのめぐみにしたほうが、
シナジーがとれていいと思います。
個人的には出てくる格闘を狙い撃ちにできる
サイコキネシスも面白いかなと思います。
ズキンは知らんです。

特殊受けをコンセプトにした割に
技候補が沢山あるので育成してからも
楽しいのではないでしょうか?

では調整の方へ。

・控えめCSメガネキングドラ
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:43%~50.9%(天候:雨)
  ハピナス
  技:冷凍ビーム
  ダメージ:22.6%~27.3%

・臆病CSメガネラティオス
  技:流星群
  ダメージ:38.1%~44.8%
  ハピナス
  技:冷凍ビーム
  ダメージ:47.7%~57.4%(達人の帯)

・控えめCSウルガモス
  技:大文字
  ダメージ:24.5%~29%
  ダメージ:36.3%~43%(蝶の舞+1)
  ハピナス
  技:大文字
  ダメージ:25%~30%

・陽気ASオノノクス
  技:逆鱗
  ダメージ:60%~70.9%
  ダメージ:90%~105.7%(龍の舞+1)
  ハピナス
  技:冷凍ビーム
  ダメージ:70.1%~82.7%(達人の帯)

・意地っ張りHAローブシン
  技:ドレインパンチ
  ダメージ:80%~94.5%
  ハピナス
  技:サイコキネシス
  ダメージ:50%~58.9%(達人の帯)

・意地っ張りHAハッサム
  技:ばかぢから
  ダメージ:80.6%~95.1%
  ハピナス
  技:大文字
  ダメージ:135.5%~159.8%(達人の帯)


やっぱりスゴイね。
特殊はどうしようもない硬さ。
あまりいないと思いますが、
キングドラの雨下メガネドロポンをほぼ2発
耐えるところまで振りました。

Bは弱点を疲れなければ1発は耐えるので
交代際と1発耐えて返しで達人の帯込みで
倒すこともできるので良い感じですね。


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・HはVを目指す!
  ハピナスはとんでもないHPが耐久の
  基礎になっています。努力値は振らないにしても
  Vをねらって耐久の基礎を固めましょう。

・B,Dできるだけ高く!
  今回のコンセプトは特殊受けです。・・・が
  相手としてはなんとか物理で殴りたいはずなので
  どちらも高い個体値を粘れるといいでしょう。

・Cが高いとお得!!
  技範囲が広いので弱点をつける可能性は十分です。
  攻撃時に困らないようにCも高いといいでしょう!!

・Sは・・・
  今回はあんまりSについては考えていません。
  種族値的にもあまり先制が取れるとは思えません。
  中には調整している方もあるのかな?
  とりあえず低いよりは高いほうがいいんじゃない?
  という感じです。

・Aはどう考えてもむり
  この低さではどうしようもないです。
 

いやはや今年もぼんやりですね。
正直種族値の時点でかなり偏った数値をしているので
素直にいけばいいのではないですかね。

それでは
コロンちゃん初詣行きましょうか!!


よーしおみくじ引こう!!!


おっ!!コロンちゃん大吉!!
流石じゃないか!!!


私も大吉引いちゃうぞ~!
どれどれ!!


おーぅ。
なるほどそういうこと・・・。


s042215s042215 at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)育成済み紹介 | BW2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エルメス ネックレス   2013年12月28日 01:25
“Well, I do!” Mrs. Westgate declared as she turned again to her sister. “You know you’ve to go to town. There must be something at the door for you. You had better take Lord Lambeth.”
エルメス ネックレス http://tia-net.com/shop/hermes3.php
2. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:33
この女性は、あまりにも落ち込んでああ木製であります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ