2013年02月02日

ズルズル~

そのダボダボの服の着かたやめなさい!!
ゴムひもが切れているときは可・・・。

小さい時は母親が服を着せるときに
おもいっきりズボンをあげていました。
一種の儀式のように・・・。グイーーーンてされた。
とても痛かった覚えがあります。

今となっては服とかも自分で選ぶわけですが、
ほんとにサイズって一定なの?
まあ若干違うのは許そう。
でも結構違う時ってあるよね!?

結局買いに行った時に上から服を当ててみて
感覚で買うわけですが、未だに家に帰って
切るまでドキドキします。

最近だとボクサーパンツのサイズをミスりました。



ゆるゆるでしたよ。
同じサイズで2枚も買ったのに・・・・。
無駄な出費に終わってしまった。

まあそんなことはおいておきましょう。

この子のネーミングセンスって抜群な気がします。
個人的には意味が2個以上あるっぽいと
ほぇーと感心してしまいます。

未だにポケモンは日本語だと
5文字制約が付いているのに第5世代になっても
こんなにおもしろい名前が付けられるのは
スゴイなぁと。

意味合い的には
ズルい?+服がズルズル?+頭巾?
こんな感じなのかな?

てなわけでズルズキンの紹介です!!

ズルズキン01
ズルズキン02

マキシマです。
名前の由来は某格闘ゲームの
キャラクターの名前から。

格闘ゲームは全然できないんですが、
コンボ集とか見るとかっこいいなぁと思います。

レベルが72ですが、この子もBW時代からの古株で
初代パーティーに入っていたり。
その後タマゴの親とかになってたりしたら
結構なレベルにまでなっていました。
育成時は50で止めていたはずだから・・・。

ほんと、孵化厳選って怖いですね!!

孵化厳選の恐怖がチラ見した所で詳細です。

ズルズキン
タイプ:格闘,悪
弱点:格闘,飛行
耐性:1/2 :岩,ゴースト
          1/4 :悪
          無効:エスパー
特性:脱皮
性格:意地っ張り

努力値:H252A150S108
H:全振り
A:2回舞物理特化プルンゲル「かみくだく」中乱数1発
S:2回舞最速S115抜き

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (31):172
攻撃(31):141
防御(28):134
特攻(20):54
特防(28):134
素早(31):92

技:ドレインパンチ/噛み砕く/竜の舞/眠る

持ち物:カゴの実


初代パーティーということで割りとへんてこな
調整をしています。
この子を育成した当初はドータクンと
同程度の耐久を見て
「2回くらい舞えるやろ」
と思っていました。

何なら眠るの代わりにビルドアップまで入っていて
2枚積み型となっておりました。
まあ活躍した場面もあったんですが、
さすがにちょっと苦しかった。
相手に合わせてどっちの積みを使うかとか
考えられるのですごいワクワクしながら
やってましたけど・・・。

現実は甘くなかった・・・・。

てなわけで今回のコンセプトは
「積み物理アタッカー」です。

この子はかなり優秀な特性に恵まれていると思います。
最近では夢特性も解禁されました。
自信過剰は無双体制に入れますし、
威嚇であればより積みやすくなるでしょう。

で今回採用したのは「脱皮」。
ランダムではありますが状態異常に強くなります。

タイプ一致だけでも等倍範囲がとても広く、
経験的にも弱点を疲れなければかなり
長く場に出ていられました。

種族値的にもかなり耐久があります。
Hに振るだけで結構耐えてくれます。

と積みアタッカーとしての素質をかなり持っている
と思ったのでこの形に。
実際ズルズキンは積みアタッカーがほとんどですね。
まあ積まないと火力がないってのもあるんですが。

で今回は上からも殴っていけるように
「りゅうのまい」を採用しました。
コレは正直パーティーやズルズキンの育成方針で
ビルドアップなどと選択になると思います。
もともと耐久もありますし、技の中にも
回復できるものがあるので、
たりない素早さを補おうかと。

次にメインウエポンとして2枠使っています。

まずは格闘技から。
今回はズルズキンの耐久も考えて「ドレインパンチ」
を採用しています。
前提が2回積みなので回復もできるドレインパンチ
の方がいいかなぁと思いました。
格闘技としてはとびひざげりなどの高火力技も
ありましたが、ズルズキンの今回の戦い方を
考えるとちょっとリスキーかなぁなんて。
1回舞うだけであればとびひざげりの方が
いいかと思いましたが、
そうすると努力値振りや性格、特性も
その戦い方に合っているものに
変えて行かないといけないと思います。

次に悪技。
といっても正直悪技はコレしかないです・・・。
てなわけで「かみくだく」を採用しました。
かみつくは怯みが3割なのに
噛み砕くと効果が変わってしまうんですね・・・。
かみくだくも怯み効果があれば
竜舞とのシナジーもとれたんですが
そこは欲を出し過ぎなのかな?
こちらも威力は100を超えないラインですが、
タイプ一致で2舞前提ということで
そのうち止まらない火力になっていきます。

最後の一枠ですが、できるだけ長持ちするように
「ねむる」を採用しています。
とりあえずりゅうのまいを舞うところからはじめなければ
いけないのでどうしてもダメージは食らってしまいます。
瞬間最大回復量の眠るにカゴのみを持たせて
1回だけ全回復まで持っていけるようにしました。
竜舞ですので舞った後眠ってしまえば
先制できるようになりますし。
その上そこからはドレインパンチでの回復量も
馬鹿になりませんし、
特性が脱皮ですので運が良ければ
特性が発動してデメリット無しで眠ることも
不可能ではありません。
そういった意味でも他のポケモンより
ねむるを使いやすいんではないでしょうか?

と今回はこんな感じの技構成です。

その他の技候補ですが
ズルズキンは覚える技のタイプも多いので
パーティーに合わせて足りないところを
補っていけるかと思います。
逆に結構方が決まった技構成になっているので
どれを交換していくかが難しところですが・・・。

防御面を厚くして行きたいならビルドアップ。
ドわすれなんかもあるので一応特殊面も
強化可能です。

攻撃技であれば、最大火力のとびひざげりや
もろはのずつき。
3色パンチもありますし、
若干交代読みも必要ですが怯み効果もある
しねんのずつき。

変わった所でいくと
先制技のねこだましやカウンター
いかりのまえばなどもあります。

持っている技、型が読みにくいのも
1つの強みといっていいでしょう。

それではダメージ計算へ

・防御特化ブルンゲル
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:31.3%~37.2%
  ズルズキン
  技:噛み砕く
  ダメージ:69.5%~82.1%(竜舞+1)
  ダメージ:92.7%~110.1%(竜舞+2)

・防御特化ナットレイ
  技:パワーウィップ
  ダメージ:33.7%~40.1%
  ズルズキン
  技:ドレインパンチ
  ダメージ:49.7%~59.6%(竜舞+1)
  ダメージ:66.2%~79.5%(竜舞+2)

・HC控えめシャンデラ
  技:だいもんじ
  ダメージ:63.3%~75.5%
  ナットレイ
  技:噛み砕く
  ダメージ:104.1%~123.3%(竜舞+1)

・防御特化クレセリア
  技:冷凍ビーム
  ダメージ:15.1%~18%
  ズルズキン
  技:噛み砕く
  ダメージ:44.9%~53.7%(竜舞+1)
  ダメージ:59%~71.3%(竜舞+2)

・臆病CSメガネラティオス
  技:流星群
  ダメージ:93%~110.4%
  ズルズキン
  技:噛み砕く
  ダメージ:82.5%~98%
  ダメージ:123.8%~147%(竜舞+1)

こんな感じです。
元々の火力がない上に
技の威力がないので使い方としては
得意な相手に出て行って積むだけ積む。
交換してきてから勝負していくという感じです。
相当な火力でないかぎり、
交換してからも1回積めるので
コレで2回積みってかんじでいければ
もう止まらなくなるはず。はず。


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・H,A,SはVを目指す!
  今回は結構単純です。
  努力値を振る場所は3つです。
  Hは全振り前提で種族値的に見ても
  努力値を振ることで耐久が上がるのでVを。
  Sに関しては明確な調整をしていますし、
  アタッカーということで余った努力値を
  すべてAに割いています。
  Aについては素の火力、技威力的に見ても
  低いですのでHASはVを狙って行きたいところです。

・防御面は高い値を!
  今回は運用方法としても
  ある程度殴られることを想定しています。
  回復技はあるにしても
  落とされてしまっては回復どころではないです。
  Hと違いこちらは種族値で耐久をカバーしているところが
  あるのでできるだけ高い個体を頑張って粘りましょう!

・Cはつかわない。
  大丈夫。いらないよ!!


今回は結構わかりやすいですね。
まあこの努力値振りがいいかどうかわさておき、
ズルズキンも結構わかりやすく
型が違うので他の方を育成するのも
面白いかもしれませんね!


マキシマくん。
ちょっとこっち来なさい。

あぁー。ほらほら。
そんなだぼだぼだから
歩きにくいんでしょ-。

まったくズボン上げてあげるから。

というか、
なんでそんなにダボダボなの?

ちょっとどれくらいダボダボなのか
見せてみなさい。


お、おう・・・。


もう1体ズルズキン入れるくらい
隙間あるじゃん・・・。

なに?二人羽織のズボン版でもするの?


s042215s042215 at 00:30│コメント(1)トラックバック(0)育成済み紹介 | BW2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:37
この女性は、あまりにも落ち込んでああ木製であります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ