2013年02月11日

バヒューーーーン!!

空飛ぶイカがいるらしいですね。
なぜ空をとぼうとしたのか・・・。

最近すごい大きいイカの撮影にも成功してましたし、
最近イカアグレッシブですね!

そういえばポケモンも600匹以上いるのに
イカがモチーフのポケモンっていないなぁ・・・。
なんでだろう?
結構モチーフにしやすいと思うんですが。
X,Yで出たりしてね!!
とにかく楽しみに待っていよう。

妄想が膨らみますね!!
御三家とかも進化前が先に発表されたりしますから
そこからどんな進化をするのか考えるだけで楽しいです!

この子はもう1個進化すると思ったんだけども。



なんかそんな気がしませんでした?

こうどこまで顔!?みたいな・・・。
コレで完成?マ◯オのキラーみたいだよね。
もっとしっかりサメっぽくなるのかななんて
思っていたんですが・・・。

この子からもガブリアスになりそうだなぁ
なんて思ったりします。
水、ドラゴンor悪、ドラゴン・・・やっぱりよそう。

結構この子のような種族値配分は好きだったりします。
スゴイ偏り方ですよね。
防御面なんて進化前のポケモンと変わらないという・・・。
この子も相当昔に育成した子で
実践に出たことはあるんですが、
先制技や半減技で普通に半分以上削られるんで
逆にびっくりしました。

ガラスのハートなんですかね?
すっごい打たれ弱いから。
写真を見れば実数値がわかりますからね!どうぞ!!

サメハダー01
サメハダー02

ジェット君です。
名前の由来は特性のイメージから。

この子も夢特性を持っていて
どんどん速くなります。

口半分以上を占めてるじゃん!!
消化器官等は一体どこに入っているんだろう・・・。
かっこいい顔からの
若干デフォルメされているようなバランスが
ほのかな可愛さを醸し出していると勝手に思っています。

うん。
この防御の数値でLv.50ですよ?詳細です。

サメハダー
タイプ:水,悪
弱点:電気,草,格闘,虫
耐性:1/2 :炎,水,氷,ゴースト,悪,鋼
          1/4 :-
          無効:エスパー
特性:加速
性格:おっとり

努力値:A110C252S148
A:余り
C:全振り
S:最速70族同速
    1回加速最速130族抜き
    2回加速スカーフ110族抜き

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (10):135
攻撃(31):154
防御(28):53
特攻(31):161
特防(30):60
素早(31):134

技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/アクアジェット/守る

持ち物:水のジュエル


ドヤァァァ!!!

何かがかすっただけで消えていきそうな防御力です。
正直サメハダーを受け的な役割で使う人はいないでしょう・・・。

というわけで今回のコンセプトは「特殊アタッカー」です。
種族値からいけば
物理アタッカーのほうが火力が出そうですが、
技威力と攻撃する相手の関係で特殊に寄ってみました。

とりあえず性格ですが、素早さは特性でカバーできるので
特殊に補正をかけた「おっとり」になっています。
うっかりやとかでも全然大丈夫ですが・・・。

加速するのにおっとりってなんでや!
という結果になったわけですが気にしない。
ポケモンによって合っている
性格とかってイメージ出来ますよね!
今回は合っていない典型ですが。

まあそんな話はおいといて・・・技構成の方へ

当時的には砂パが全盛期を誇っていた時代で
その砂パを何とかしようと思ったのがこの子を育成する
きっかけとなりました。
いまでも砂パは強いですが・・・。

まずは最大火力の出せる「ハイドロポンプ」を採用。
特殊型にもしましたし確定ですね。
意識したのはカバルドンです。
詳細にも書いたように
サメハダーの紙耐久にも関わらず
持ち物がジュエルなのは安全にカバルドンを
倒すためです。

逆にジュエル持たないと特防特化カバルドンを
落とせないというのが驚きですね。

この際特防特化カバルドンでも、
滝登りだと補正をかけて努力値を全振り、
ジュエルを持たせても乱数になってしまいます。
この辺りが特殊アタッカーにした理由ですね。

次に採用したのが「冷凍ビーム」です。
水技との相性補完もいいですし、
こちらも砂パの主軸ガブリアスに刺さります。
この辺りまでは範囲を広げるためにも
確定でいいんじゃないでしょうか?

残り2枠ですが色々と使いたい技がある上
BW2でタイプ一致のあくのはどうなども復活したので
なかなか決めるのは難しいところです。

ただ今回は持ち物が気合のタスキでもないですし、
特性を発動させるために「まもる」を採用しました。

特性を発動させないと中速程度しか素早さが
ないのでどうしても1度加速する必要があります。
この技があることにより加速する機会が単純に
2倍になると考えるとメリットは十分だと思います。
タスキを持つにしても
あって損はないのではないでしょうか?

最後の1枠ですが
個人的には何もできないで沈んでしまうことの
無いようにしたいと考え、
先制技の「アクアジェット」を採用しました。

耐久がないのも考えると少しでも削られてしまうと
先制技でも落ちかねないです。
せっかく素早さを上げたのに何もできずに
終わってしまうのはもったいないかなぁと思いました。

加速を数回積んでいれば同優先度なら
ほぼ先制できます。
タイプがかぶってしまい、
攻撃範囲が狭くなってしまいますがしかたなし・・・。

まあ最悪この技でもジュエルが発動するので
弱点をつければ良いダメージが入ると思います。

というわけで最後に採用した技が物理技だったので、
素早さ調整をした後の残りの努力値は
Aに振っています。

とちょっと範囲の狭い技構成になってしまいましたが
サメハダーは戦闘で居座れるタイプでもないので
お仕事をしっかり遂行できればいいかなぁなんて。

その他の技候補としては
タイプ一致のあくのはどう。

物理型でいくなら
タイプ一致の滝登りや噛み砕く
サブウエポンとして思念の頭突きや地震などがあります。

・・・どうやって地震なんかうつんだろう。

結構怯み技を覚えるので、怯み技で技構成をして
王者の印なんかを持たせても面白いかも。

いくらサメハダーといっても
殴られなければ無傷ですからね・・・。


ではなかなかやる火力ととんでもない紙耐久を。

・特防特化カバルドン
  技:地震
  ダメージ:104.4%~122.9%
  サメハダー
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:75.3%~89.3%
  ダメージ:111.6%~132%(ジュエル)
  技:アクアジェット
  ダメージ:23.2%~28.8%

・201ガブリアス
  技:逆鱗
  ダメージ:151.8%~180%
  サメハダー
  技:冷凍ビーム
  ダメージ:109.4%~129.3%
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:51.2%~61.1%
  ダメージ:76.6%~91%(ジュエル)
  技:アクアジェット
  ダメージ:15.4%~18.4%

・陽気ASドリュウズ
  技:地震
  ダメージ:147.4%~174%
  サメハダー
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:139.4%~165.4%
  技:アクアジェット
  ダメージ:46.4%~56.2%
  ダメージ:71.3%~84.3%(ジュエル)

・特防特化ハッサム
  技:バレットパンチ
  ダメージ:35.5%~42.2%
  技:電光石火
  ダメージ:47.4%~56.2%
  サメハダー
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:42.9%~50.8%
  ダメージ:63.2%~75.1%(ジュエル)

・陽気ASエテボース
  技:猫騙し
  ダメージ:71.8%~85.1%
  サメハダー
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:84.6%~100%
  ダメージ:126.6%~150%(ジュエル)


このブログ始まって以来の
ほぼ攻撃を受けたら負けるという
ダメージ計算の結果に・・・。

エテボースなどの猫騙しなどをみるに
やはり「まもる」は
あると大きいんじゃないですかね?

お仕事自体はこなしていける火力があるので
ガンガン攻撃していって早めにダメージを
蓄積させていくのがいいんじゃないでしょうか?


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・A,C,SはVを目指す!
  今回ほど防御を捨ててもいいポケモンも珍しいので
  努力値を振るA,C,SはVを狙って行きたいですね。
  全体的に個体値を高めたいなら
  6箇所全て必要になってくるので
  優先順位としてはC>S>Aかなと思います。
  全振りするCを最重要ポイントとして
  調整振りのS。
  その後で火力の底上げとしてAという感じ。

・H,B,Dはあってもなくても・・・
  悲しい話ですが、かなり防御面が低いので
  あってもなくてもさほど代わりはないでしょう・・・。
  ダメージ計算をするなら先制技に対して
  ですので先制技耐えを想定するなら
  できるだけ高いほうがいいと思います。
  合わせて先制技は物理技が多いので
  下降補正をかけるなら特防にかけたほうが
  いいかもしれません。


記事を書いていてここまで防御ほったらかしなのは
初めてかもしれませんね。
面白い体験だった・・・。

使って見てもハラハラドキドキしますが、
加速していって止まらなくなるととても楽しいです。
コレほどはっきりしているポケモンも少ないので
あらたな愛が生まれるやもしれません。


ジェットくんは
今日も楽しそうに泳いでるね!!

背中に乗せてくれる?

・・・

ダメ?体力なくなるから?

OKわかった。

でも泳ぎまわっているだけで
体力が減っているのはなんでかな?

・・・

水圧がダメージになってる?
加速して大丈夫なのそれ!?

マンボウか!!!



s042215s042215 at 00:00│コメント(4)育成済み紹介 | BW2

この記事へのコメント

1. Posted by どす   2013年03月06日 15:14
防御の実数値53でも個体値は28もあるんですね!

テクニマッパとかされた日にはもう……

エテボースは珠が多そうですがどうでしょう
2. Posted by 妥協主   2013年03月08日 11:52
>1

コメントありがとうございます!

そうですね。
先制技は命取りです・・・。
悲しい。ガラスのハート過ぎます。

珠エテボースだと
うちの子は高乱数で・・・。

下降補正なし、HB個体値が高ければ一応耐えるみたいです。ハハハ

3. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:37
この女性は、あまりにも落ち込んでああ木製であります
4. Posted by pasang iklan gratis   2018年07月04日 13:42
私はこの記事で役に立つ情報を得ました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ