2013年02月16日

真珠!!

よくテレビの通販なんかで紹介されてますけど
真珠って貝からできるじゃないですか?

なのに白いのとか黒いのとか
色があるなんて不思議ですよね・・・。
どうやったら色がつくんだろう・・・。

養殖とかできるのは分かるんですが、
色とかってどうやって調整しているんですかね?

個人的にはアクセサリー類って
付けないんで疎いんですよねー。
つけてたこともあるんですけど、肌が痒くなってやめました。
キレイだとは思うんですが。
合わないものは仕方ない。

この子の中には真珠じゃなくて
ゴースがいると思うんですが・・・。


カントーカップ開催決定!!

というわけで初代のポケモンでも
紹介してみようかと思い立って今回はこの子に決定。

私も早速エントリーして来ました!!
大会楽しみですね!!
私としては99%シングルで遊んでいるので
シングルの大会ってのは嬉しいです!!
現在パーティー構成を考え中です。
はてさて大会までに間に合うのだろうか・・・。

正直パーティーや型バレするのはあれかなぁ
と思うので大会に出す子をそのまま紹介するのは
大会が終わってからにしたいかなぁなんて思っています。

その前にこのブログがそこまでの影響力があるか
と言われれば無いんですが。
私真剣です!!なんてわけです。

この子は相当の使用率になると思っています。
自分も使うか検討中ですが、今回はカントーカップ
使用じゃないです。
現環境に近いところの調整になってます。
それでは今回はパルシェンを紹介します!

パルシェン01
パルシェン02


スパイクです。
名前の由来はパルシェンがトゲトゲしているから
トゲトゲつながりで。

特性と新技を獲得して更に技の威力修正。
最近になってぐっと強力になりましたね!

BW時代の積み環境はこの子が台頭してきたのも
1つの要因だと思います。
技の関係上一回でも積まれてしまうと
そのまま負けてしまうってことも多いですからね。

技を覚えるのが遅い+色々で写真ではLv.65
になっていますので詳細を

パルシェン
タイプ:水,氷
弱点:電気,草,格闘,岩
耐性:1/2 :水
          1/4 :氷
          無効:-
特性:スキルリンク
性格:無邪気

努力値:H44A230B20S212(余り4)
H:奇数調整
A:余り
B:H-B陽気ヒヒダルマ珠フレアドライブ耐え
S:殻を破る後、スカーフガブリアス抜き+偶数調整

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (31):131
攻撃(31):144
防御(25):200
特攻(24):102
特防(18):53
素早(31):128

技:氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/ハイドロポンプ

持ち物:ラムのみ


元々はとんでもない硬さが売り?なので
無振りでも防御面は固いですね。
でもって特防面の薄さ・・・。

初代ではパラメータが少なかったせいもあって
調整しましたって感じですね。露骨すぎ!!

今回は第5世代で手に入れた技を
素直に使って見ようということで、
コンセプトは「積みアタッカー」です。

まずはコンセプト通りの動きをするために
積み技の「からをやぶる」を採用しています。

コレについては正直いうことはないですね。
パルシェンの攻撃的積み技ってこれくらいしかないし・・・。
ちょっと変わりが見当たらないくらいの
ぶっ壊れ性能な上に、
パルシェンの場合下降する能力についても
防御面は1段階下がっても割りと固い。
特殊面は1段階下がっても紙耐久は一緒・・・。
ということでそこまできにしなくてもいいです。
なのでからをやぶると結構相性がいいんじゃないですかね?

次に採用したのはメインウエポンの
「つららばり」です。
特性で必ず5発当たる連続技なので、
威力125命中100でタスキ、みがわり貫通性能あり。
ぱないですね。ぱない。
ここまで高威力技をほぼリスク無しで使えるポケモンも
なかなかいないでしょう。ってもうご存知だと思いますが。

このわざだけで、レベル1頑丈、マルチスケイル、
みがわり戦術、タスキ戦法、カウンターなどなど
かなりの量の戦術やポケモンを対策できるので
とても使いやすいと思います。

デメリットとしては途中でオボンが発動したり、
のろわれボディの発動確率がぐっとあがったりと
ってのはあるのですが、
余りあるメリットのお陰でそこまで気にならないと思います。

サブウエポンとしてこちらも連続技の
「ロックブラスト」を採用しています。
同族対決や炎相手にも十分役割を果たせるので
こちらも外す理由はないと思います。
命中が90とつららばりよりは不安ですが、
よくよく考えると威力は125だし、連続技だし。
コレ以上わがままは言えない性能はもっています。

ここまではこの型であればほぼ確定で
いいんじゃないでしょうか。
パルシェンだからこその
強みを出していく意味でも特性や技構成が
あっているので無理に変える必要は無いかと。
その分持っている技がバレてしまいますが
そこは上から殴ればいいのだ!!
と脳筋スタイルを貫く心意気を。

ラストの枠として今回採用したのは
「ハイドロポンプ」です。
からをやぶる後であれば、
特殊火力も相当なものになっています。
タイプ一致技で威力も高いので
つららばり、ロックブラストが今ひとつの
鋼タイプ相手に撃っていけるので
持っていて損はないと思います。

で技候補ですが、
水物理技の「シェルブレード」
こちらだと性格や努力値振りで
物理一辺倒にすることができます。
先制技の「こおりのつぶて」も捨てがたいですね。
先制技がない場合は弱点をつかれた後に
先制技で攻撃されて何もできないということもあるので
あってもいいかなと思います。
ただ技スペースがない上に攻撃技のタイプがかぶってしまう
ので範囲が狭くなってしまいます。
先制技なので威力が控えめで撃った所で
そのまま突破できるかというとそうでもないことも。
ということで選択技に。

特殊技では技のハズレが怖い場合に「なみのり」
なんかもありますが、コレを使う場合はCにちょっと努力値を
振ったりしたほうがいいのかもしれません。
ダメージ計算をしっかり行なってどの技を採用するか
決めたほうがいいんじゃないでしょうか?

と技構成が両刀なので今回の性格は「むじゃき」です。
どうせ特殊防御低いので気になりません。

持ち物ですがとうぜん
きあいのタスキが合っていると思うのですが、
今回はラムのみを採用しました。
出て行くタイミングがシビアになりますが、
きあいのタスキとは突破できる相手が変わってきます。
物理防御には若干振っているので
物理相手に出て行って殻を破る。
補助ポケモン相手に無償で殻を破るっていう形で
使って行きたいですね。
トクシュダメゼッタイ。

無双体制がキモチイイという方には
「王者の印」なんかも面白いと思います。
連続技の1発ずつに判定があるのでこちらの道具も
強化されたような状態で使うことができます。
ずっと俺のターン!!

てなわけでダメージ計算へ

・意地っ張りHAカイリュー
  技:逆鱗
  ダメージ:52.6%~62.5%
  パルシェン
  技:つららばり(1発分)
  ダメージ:36.3%~44.4%
  ダメージ:18.1%~22.2%(マルチスケイル)

・臆病CSヒードラン
  技:ラスターカノン
  ダメージ:117.5%~139.6%
  パルシェン
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:66.2%~79.5%
  ダメージ:131.3%~156.6%(殻を破る)

・陽気ASテクニシャンキノガッサ
  技:タネマシンガン(1発分)
  ダメージ:22.9%~27.4%
  パルシェン
  技:つららばり(1発分)
  ダメージ:31.1%~37%

・陽気AS珠ヒヒダルマ
  技:フレアドライブ
  ダメージ:83.2%~99.2%
  パルシェン
  技:ロックブラスト(1発分)
  ダメージ:21.1%~25.5%
  ダメージ:41.1%~48.8%(殻を破る)

・191ギャラドス(H191B100)
  パルシェン
  技:ロックブラスト(1発分)
  ダメージ:10.4%~12.5%(威嚇)
  ダメージ:14.6%~17.8%
  ダメージ:21.9%~26.1%(威嚇+殻を破る)
  ダメージ:29.3%~34.5%(殻を破る)


物理相手ならゴリ押せて
特殊相手なら何もできない。
まあ殻を破っていれば全然突破できるんですが
という感じですね。

ここまで貼っきる数字で出ていると
逆に使い方がわかれば引かなければいけないところと
出していける所がわかって
タイミングがわかってくるんじゃないでしょうか?
どうしてもゴリ押して行きたい場合は
持ち物をタスキにするとぐっと出していける場所が増えます。

今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・A,SはVを目指す!
  今回は努力値を全振りしている箇所はないのですが、
  パルシェンの火力、突破力に直接関わってくる
  A,SについてはVを狙って行きたいところです。

・Cは仮想的、採用技に合わせて!
  個人的な感想としてはハイドロポンプを打つ機会は
  結構有りました。
  (だだこの子のハイドロポンプの命中率は
    話をもらなくても本当に20%くらいだった・・・オイィィ)
  努力値自体は基本あまり振らないので、
  個体値、技威力が重要になってきます。
  仮想的に合わせて粘る努力値を決めて行きたいですね!

・H,Bは割りと役割がある
  もともと高いBのおかげで物理に関しては
  弱点を疲れない限り1発はほぼ耐えます。
  ダメ計にも書きましたが実数値H131B200で
  珠ダルマのフレドラ耐え・・・。
  今回は特に持ち物もタスキではないので
  努力値を調整する場合はH、Bともに
  粘るほうがいいと思います。

・Dは目も当てられない
  ちょっとどうしようもないくらいの低さなので
  個体値は気休め程度で粘るくらいでいいと思います。


今回はコンセプトとして両刀なので
結構厳選難易度は高めになってしまったかも・・・。

ただいつも両刀だと全能力値高めの個体値がいいのですが
今回は捨てるわけじゃないですけど
どっちにしろどうしようもない部分があるので
通常の両刀アタッカーよりは若干難易度は下がるかと。
ホント両刀を厳選するのはとてもつらいです。

厳選することを強いられているんだッ!!!

さあスパイクくん!!
トレーニングしようか!!

それ!から破ってつららばり!!

いいぞ超火力!!

合わせてハイドロポンプ!!
両刀でも強い強い!!!

防御の特訓だ!

逆鱗とか受けろー!!
余裕で耐えるね!!さすが!!

う、うん。

と、とりあえず
特殊防御面は

半減技から行こうか!!

えいっ!!

・・・

トレーニング終了で・・・。



s042215s042215 at 00:00│コメント(5)トラックバック(0)育成済み紹介 | BW2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 3DS大好き   2013年06月06日 19:36
5 このパルシェンすごく良いですね。!!!参考にします。!いつも見ています。!
2. Posted by 妥協主   2013年06月10日 03:07
>1
コメントありがとうございます!

少しでも参考になっていれば
嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします!
3. Posted by nike air max kopen   2014年03月10日 07:30
Great post, Matt. I have read diet recovery and think it has a lot of great things in it. I really do believe we need to focus on our top health priorities rather than sticking to some isolated “check list” of what we “should” and “shouldn’t” be doing… especially if that list ignores what our own body needs.
4. Posted by ternak lovebird   2015年11月09日 09:48
悩みを打ち
5. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:35
この女性は、あまりにも落ち込んでああ木製であります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ