2013年03月10日

バッチコーイ!!

いや。本格的に野球はやったこと無いんですが。

WBC面白いですね!!
いろいろあって全試合見れてないですが、
なんとかハイライトとかで保管しつつ
楽しんでおります!!

サッカーの方も見てるんですが
こっちも面白いですね!!
最近も香川選手が爆発しましたし、
やっぱりスポーツは見てもやっても楽しい!!

私がやっていたのは野球でもサッカーでもなく
バスケットボールでしたけど・・・。

まあスポーツ全般好きなんでいいじゃん。
あ、あとスポーツ観戦は厳選しながら
見れるから一石二鳥だよね!!


しかし、こういうのって自分から動かないと
大人になるほど出来る機会がなくなっていって
少し寂しいです。

スゴイ遊びたいんですがサッカーなんて
本格的なコートもいるし
最低でも22人位ないとチーム作れませんからね。
なかなか実現するのは難しい。

今思うと高校くらいまでは
定期的に体育の授業がありましたし、
スポーツ全般まんべんなくできる環境だったしで
今思うとしっかり教育されてるんだなぁと思います。
あぁおもいっきり体動かしたい。
今となっては狭い部屋で筋トレ位なもんです。
地味アンド地味。そして辛い。
・・・楽しく体を動かしたい。

そんなこんなで若干体型が気になるところですが、
今回はポケモン界でもおそらく唯一の
なぜか道具を持っているローブシンの紹介です!!

道具2個持ちとか卑怯やろ!!

ローブシン01












ローブシン02













アッコラーさんです。
名前の由来は今までにも出て来ましたが
「ニンジャスレイヤー」のニンジャスラングから。
進化前のドッコラーって名前を見ていたら
似てるなぁなんて。

やっぱりごっつい見た目をしてますね・・・。
ただデフォルメされている?とはいえ
この足の小ささをみると
ちょっと愛着が湧いたり・・・。
ローブシンの歩いているところを見たいと思います。

それにしてもローブシンは色々な型がありますね。
夢特性も解禁された上に持っている特性
すべてが何かしら有用なので
すべての型が実戦投入できるレベルなのが
たまったもんじゃない所。

今回はこんな型にしてみました!!

ローブシン
タイプ:格闘
弱点:エスパー,飛行
耐性:1/2 :虫,岩,悪
          1/4 :-
          無効:-
特性:根性
性格:意地っ張り

努力値:H84A244B176S4
H:16n-1調整
A:性格補正11n考慮
B:ドリュウズ剣舞地震耐え/カイリュー鉢巻逆鱗耐え
S:余り

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (31):191
攻撃(29):209
防御(28):136
特攻(23):63
特防(31):85
素早(25):63

技・ドレインパンチ
    ・マッハパンチ
    ・からげんき
    ・なげつける

持ち物:火炎球


今回は瞬間火力を上げた
「物理アタッカー」がコンセプトです。
まあローブシンを使う場合は
ほぼ物理アタッカーになるんですけどね・・・。

火力はロマン!!
Sが高くないおかげで気兼ねなくAに性格補正を
掛けられるのが個人的には気持ちのいいところ。
まあ今回A個体値が31じゃないんですが
それはまあ妥協ですはい。
というわけで性格は意地っ張り。

実はローブシンについては格闘対策の記事を
書いたこともあり、興味が湧いたので
全特性+αで計4体を一気に育成してみました。

始まりは早い段階で厳選が進んだことなんですが
「まあいつももっと長い期間厳選してるし・・・」
というわけの分からない理屈を盾に
なぜか1体生まれたところから厳選を続行。

夢特性までグローバルリンクで頂いた挙句
更に厳選と結局いつもより時間がかかるという結果に。

複数育てたことで気がついたのですが、
ローブシンは特性、使用する技、持ち物によって
努力値振りがガラッとかわります。
ココは本当に驚いた所で対ローブシンも
若干知識がついたんじゃないかなぁなんて思います。

そんなわけで今回の子の努力値振りなんですが
関係してくるのが持ち物を火炎球。
そしてドレインパンチという技。
ここを軸に努力値振りを考えています。

火炎球で毎ターンやけどダメージがはいるので
Hは16n-1調整に。
ローブシン自体は16n-1調整は191と207と
どちらでも調整できるのですがここで191を選んだのは
ドレインパンチの効果から。
与えたダメージの半分を回復するということは
こちらのHPが少ないほうが回復する割合が
高くなるということと同じです。

火炎球でのダメージは割合で計算されることを考えると
Hは低くして余った努力値はB,Dに振っていったほうが
効率がいいと思い今回のような努力値振りとなりました。

まあB,Dはそれぞれ好みですけどね。
なんやかんやで合計種族値で見るとそこまで高くないので
BDどちらかに偏らせたほうがいいかなぁなんて思いました。

長々と努力値振りの説明をしてしまいましたが
ココからは技構成へ。

とりあえず話に出ていた「ドレインパンチ」
まあこの型の軸・・・というかローブシンの軸となる技なので
確定です。
足も遅いですし今回は特に持ち物でもダメージが入るので
回復ソースが必須です。

次にこちらも必須の「マッハパンチ」
タイプ一致の先制技は安心して使うことができますね。
こちらも確定でいいと思います。

で残り2枠ですが、
範囲を補完するために1枠と
搦め手1枠にしてみました。

まずは範囲補完の「からげんき」
ゴースト補完できてないじゃんっていうのは聞こえません。
今回の型では状態異常を常に想定しているので
からげんきの火力がバカにならない状態になっています。
コレは格闘対策でも書きましたが
この技のせいで通常格闘受けできるポケモンも
突破されてしまいます。
元々の火力が高いローブシンは高威力であれば
等倍でも十分な威力ですのでわざわざ格闘半減の
タイプに対して抜群が取れる技を採用するより
何が出てきてもとりあえずダメージが入るという
形を採用できます。

今回はもう1枠技の枠が空いていますし
1つ目の技はからげんきでいいのではないでしょうか?

そして最後の1枠。
対策でも書いたとおりローブシンを抑える1つの手として
ゴーストタイプの起用があります。

育てる側に回った今回でもゴーストタイプになんとか
有効な技がないものかと考えたのですが、
なかなかむずかしものが有りました。

しっぺ返しもあるのですが軒並みローブシンを受けに来る
物理防御の硬いゴーストタイプはSが低いので
先制で攻撃してしまいます。

今回の努力値振りだとDが弱いので
しっぺ返しを入れようにも交代時は威力が出ないですし
やけどダメ、相手の等倍特殊で瀕死になってしまうと
シナジーが余りとれませんでいた。

そこでローブシンでそういったタイプを突破するのではなく、
味方が突破してくれるのを補助する事はできないかと考え
今回は「投げつける」を採用しました。

持ち物によって威力、効果が変わるこの技ですが、
今回はもちもの「火炎球」とあたれば相手にやけどを
押し付けることができます。
相手を火傷状態にすれば物理アタッカーは機能停止します。
ローブシンが火傷になったらもう持ち物は要らないですし、
投げ捨ててしまえということで。
道具も最後の最後まで有効活用しよう!

使ってみた感想ですが割りと良い感じ。
シャンデラだとどうしようもないですが、
根性+投げつける+やけどでゲンガーのタスキを
潰して1発で落とせたこともありました。

今回はこんな感じの技選択になりましたが、
他の候補としては3色パンチやストーンエッジ
格闘技も威力重視のばかぢからやアームハンマーも有り
攻撃技についてはよりどりみどりです。

ゴーストをなんとかするのであれば
毒毒なども覚えますしみやぶるなんかも交代際で
あてれたらおもしろいなぁなんて思いました。
タマゴ技なので技候補にした時点で遅かったです。

結構パーティーに合わせて変えられるところが
あるので補完という視点から技を決めて行っても
いいのかもしれません。

それではダメージ計算へ
※今回ローブシンはすべて根性前提

・HD特化バンギラス
  技:ストーンエッジ
  ダメージ:16.7%~19.8%
  ローブシン
  技:ドレインパンチ
  ダメージ:197.1%~233.8%
  技:マッハパンチ
  ダメージ:106.2%~127.5%

・HB特化ヤドラン
  技:サイコキネシス
  ダメージ:75.3%~89%
  ローブシン
  技:からげんき
  ダメージ:46%~54.4%

・陽気ASドリュウズ
  技:地震
  ダメージ:40.8%~48.6%
  ローブシン
  技:マッハパンチ
  ダメージ:95.1%~113.5%

・意地っ張りHAメタグロス
  技:思念の頭突き
  ダメージ:72.2%~85.8%
  ローブシン
  技:ドレインパンチ
  ダメージ:47%~56.1%
  技:マッハパンチ
  ダメージ:25.6%~30.4%

・陽気AS鉢巻ガブリアス
  技:逆鱗
  ダメージ:70.6%~83.7%
  ローブシン
  技:ドレインパンチ
  ダメージ:62.8%~74.3%
  技:マッハパンチ
  ダメージ:33.3%~39.8%
  技:からげんき
  ダメージ:77.5%~91.8%


物理は剣舞ドリュウズの地震でも耐えられるほど
逆に特殊はヤドランの無振りサイキネでも
結構辛いという感じ。

ここはやはり努力値振りの関係で
極端になりましたがDに振ればそれはそれで
高火力の一致等倍特殊なんかは耐えられるまでに
なったりします。恐ろしいですね。


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・HはVを目指す!
  とりあえずという感じですが。
  まあ今回は調整していますし計算しやすいですから
  まずはHのVから固定するのがいいんじゃないでしょうか?

・A,Bはかなり高く!
  ここの2点はVが必須ではないですが
  かなりVに近い値が欲しいところです。
  今回は特にA,Bに努力値を割いていますし
  ローブシンが長生きできるかどうかにも関わってくる
  ところなので頑張りましょう!

・Dは・・・
  見ての通り無振りですが、
  受けポケからの攻撃は耐えてくれます。
  もともと特殊相手に突っ張る気はないのですが
  個体値任せなので高ければそれはそれで助かります。

・Sは考えようによる
  鈍足の中でも微妙に激戦区だったりする所。
  ちょっと手を伸ばせばなんか抜けたりしますが
  攻撃を耐えるのであればドレインパンチは
  後攻で攻撃したほうがよかったり・・・
  まあそこは運用方法によります。

・Cはいらなーい!!
  Cはポイです。


やっぱり格闘最強との呼び声も高いだけ
あってすんごい火力です。
使ってみた感想としては
有名なだけあって対策はばっちりされている
って感じでした。
こういうポケモンはタイマンでやれば強いので
プレイングがかなり重要になってきますね!!

ともあれアッコラー!!
野球やろうぜ!!!

おぉ~!!

おぉ~!?

それはバットじゃないよね?
もう建物に入っている柱だよね?

しかも2本持ってるし。
野球に二刀流はありません。



いや!?しかしスゴイ闘魂だ!!
巨◯の☆みたいだ!!!

コレはやってくれそうだぜ!!

あ、火炎球ですか。ハイ。


s042215s042215 at 01:17│コメント(6)育成済み紹介 | BW2

この記事へのコメント

1. Posted by suara lovebird   2015年11月05日 04:22
レディース 米国
2. Posted by ternak lovebird   2015年11月09日 09:48
悩みを打ち
3. Posted by match   2016年08月14日 23:09
レディース 米国
4. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:38
カラーチャートオレンジは大きな流域ラダーカネが再生嘘を着陸カリで訴えました!
5. Posted by iklan fashion   2016年11月17日 23:14
あなたが書く記事は面白いコンテンツを持っています
6. Posted by pasang iklan gratis tanpa daftar   2018年08月29日 17:31
有益な記事を共有していただきありがとうございます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ