2013年03月30日

ロックオン!!

最近結構忙しくて大変でございます。

別に仕事だけが理由なわけではないのですが。
付き合いとか色々含めて。
4月になったらお花見もする予定ですが、
ちょっと遅いのではなかろうか?

すでに近くの桜並木は
全力を出している気がするのですが。
あと1週間持ってくれることを祈っております。
その前に雨とか降ったらお花見できないけど・・・。

そんなこんなで最近天気予報を
しっかり見ているんですがこの前3ヶ月予報
なるものをみまして・・・。
色々ちゃんとした方法で予報を立てているんでしょうが
3ヶ月後のことってわかるのかな?

ここまでくると当たるかどうか気になるところです。



と季節感にあふれた導入からの雨パ。
もうここからは季節感無視で。

まあ前回ニョロトノを紹介したということで
コツコツと雨パのなかでよく使われている子を
育成したしました。
実はここまでストレートに雨パの子を育成したのは
初めてだったりします。
もともと天候パを使った経験があまりないですしね。

個人的にパーティーに同じタイプが入っている子は
あまりいれないって言うことが多いので
その関係で天候パはあまり作らなかったのかな?
天候パ作ると絶対にタイプかぶりますからね。

というわけで今回は
雨パの絶対的エースを育成してみました。
ランダムバトルをしたことがある人はもうおなじみですね。
使ったか使われたかはおいておいて・・・ハハハ。
それでてキングドラでございます!

キングドラ01












キングドラ02













チェスターくんです。
名前の由来は銃のメーカーのウィンチェスターから。
でも特性はスナイパーじゃないけど。

しょうじきシードラさんがまた進化するとは
思いませんでしたが
シー「ドラ」ってなってるからドラゴンタイプ
ついてもおかしくなかったですよね。
はれて進化をすることでドラゴンタイプになりましたが
タイプが優れていますね!
進化を待ったかいがあったということでしょうか?

というわけでチェスターくんの詳細!

キングドラ
タイプ:水,ドラゴン
弱点:ドラゴン
耐性:1/2 :鋼
      1/4 :炎,水
      無効:
特性:すいすい
性格:控えめ

努力値:H8B4C252D4S236
H:10n-1,4n+1 (身代り珠ダメージ考慮)
B:余り
C:極振り
D:余り
S:最速S70族抜き

能力値名(固体値):Lv50実数値
HP (26):149
攻撃(  2):90
防御(31):116
特攻(31):161
特防(31):116
素早(31):135

技・流星群
  ・竜の波動
  ・ハイドロポンプ
  ・身代り

持ち物:命の珠


というわけで今回のコンセプトは
「特殊アタッカー」です。
雨パ前提ですけどね。

特にひねりのない形になりましたが
種族値的には物理型も考えられるんですよね。
こういう平均的な種族値のポケモンは
なかなかいないので育成する人によって
特徴のある子になると思います。

雨パ前提で特性が「すいすい」ということで
努力値振りに余裕ができるかと思いましたが
性格補正をかけたおかげで
結構極振りに近い形となりました。
形としては高速アタッカーですので
あまり素早さに関しては不安になりたくなかったです。

とりあえず持ち物「命の珠」を候補に上げたので
それに合わせてHを調整しました。
コレは個体値が理想個体値じゃなかったから
できた数字なので基本的には余りきにしなくていいかも。
技候補に身代りがあるのでこちらも
Hを調整をしています。
さすがにこっちは調整したほうがいいかも。
まあ調整するといっても4n+αなので
簡単ではありますが。

上記したとおり平均的な種族値ですが
コンセプトがアタッカーなので
性格補正をかけて持ち物でも火力強化をして行きたいです。
雨前提なので水技の火力は申し分ないですが
竜技はと言うと雨ドロポンを見た後だと
アレ?みたいになるので。メインウエポンなのにね・・・。

それでは技構成へ

まずは「ハイドロポンプ」。
これは基本的に外す必要がないと思います。
雨パ前提で勝手に威力が1.5倍になりますし。
等倍であればかなりの火力を誇ると思います。
命中率以外はデメリットもありませんし
連発ゴリ押しが効くのでいいんじゃないでしょうか?
何か調整をして火力も他で補強するなら
波乗りも十分候補に上がってくると思います。
よく両立している子もいますしね。

でもってもう1つのメインウエポン「流星群」
こちらはぶっ放しておわりの単発での使い方が
メインになってくると思います。使いどころが難しいかも。
基本的に耐久があるわけでもないですし、
基本ニョロトノとの選出が固定になりますから
そこまで受け回しできない場合もあります。
わざわざ交代を自分から誘発するのもどうかと思いますが
竜技最大火力ですしあって損はないと思います。
天候パはパーティー選出で相手も警戒してきますので
水技に強いあるいは無効の子が出てくることも多いと思います。
そうなると無効タイプ、特性がない竜技は結局使うと。
負担をかけた後引くのであればこちらを使うといった
感じで使用して行きたいですね。

次は「竜の波動」。
こちらは安定を求めた結果の選択です。
上記した流星群のデメリットをカバーしつつ
命中安定技を入れていく形で採用しました。
相手が交代してこようがそのまま2回攻撃で
突破するのであればこちらを選択していく感じですね。
今回は次に紹介する「みがわり」も採用しているので
居座ることもしばしばあると思います。
その場合に流星群のように能力低下がある技は
使いにくいですからこちらを連打していく形を
取っていこうかなと考えています。
波乗りでなく竜の波動を選んだのは
無効タイプが無いからですね。
命の珠持ちでせっかく身代りを貼ったのに
流星群しかとおらないなんてことになると
何にもしてないのにキングドラがげっそりってことに
なりかねませんからね。

でもって最後に採用したのが「みがわり」。
もともと竜、水技の攻撃範囲がとてつもなく広いので
こっちが攻撃されて落ちないのであれば
攻撃したいという場合が出てくると考えました。
身代りを貼っておけば連続技等を除いて
1回引かずに攻撃は出来ますし、身代りから選択していけば
相手の動きに合わせることもできます。
これも結局は雨パであることが対策されていることを
前提として選択している技ですね。
一応エースでの運用ですので
すかされて流れを持ってかれないように
したかったというわけです。
しかしこちらも命の珠との相性はそこまで良くないので
しっかり考えてから使う必要があるかと思います。

といった技構成でございます。
その他の候補としてですが
キングドラはわりと補助技も豊富ですので
補助技を入れていっても面白くなると思います。

かなしばりやあくびを覚えるので
相手がこちらに有効なポケモンが1体の場合や
1ウエポンの場合はそのまま完封できる流れまで
もっていけたりします。
あまごいをセルフで撒けるようにしておけば
天候の取り合いで有利に立ち回れます。

攻撃技で言えば火力がないのを考えると
4倍弱点用に冷凍ビームを搭載するのもあると思います。
攻撃特化にするなら上記した波乗りも採用して
持ち物をメガネにするなどして火力を最大まで上げるのも
いいかと思います。

ではダメージ計算へ
※今回は珠前提

・HD特化メタグロス
  技:思念の頭突き
  ダメージ:40.9%~48.9%
  キングドラ
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:73.7%~87.7%(雨下)

・臆病CSラティオス
  技:流星群
  ダメージ:166.4%~197.3%
  キングドラ
  技:流星群
  ダメージ:165.8%~196.1%
  技:竜の波動
  ダメージ:107%~127.7%

・陽気ASガブリアス
  技:逆鱗
  ダメージ:142.2%~169.1%
  キングドラ
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:110.9%~130.6%(雨下)
  技:流星群
  ダメージ:172.1%~204.3%

・HD特化バンギラス
  技:ストーンエッジ
  ダメージ:51%~60.4%
  キングドラ
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:56.5%~67.6%
  ダメージ:124.1%~146.8%(雨下)

・HD特化奇跡ポリゴン2
  技:トライアタック
  ダメージ: 32.8%~38.9%
  キングドラ
  技:ハイドロポンプ
  ダメージ:46.8%~55.7%(雨下)


基本的には上から殴っていくスタイルなので
打たれ強さがあるわけではないですね。
まあそれ故の技選択でもあるわけです。

雨化であれば等倍でガブリアスも突破してしまうので
雨ハイドロポンプは基本的に
後出しできるものではないでしょう。
天候を替えた所で後出しできないですしね。


今回の妥協できる所!
※厳選孵化では固体値を粘るのに限界があるため
これぐらいは妥協してもよいかなと思うものを記載します


・C,SはVを目指す!
  今回は持ち物で補強をするほど火力を重視していますので
  CはVを目指して行きたいです。
  Sも極振りではないですが結構ぎりぎりのラインですので
  素直にVを目指して調整して行きたいですね。

・Hは調整できるように!
  今回はちょうどよかったですが、持ち物、技の関係で
  Hに関しては細かく調整して行きたい所。
  後付で構いませんがなるべく調整が楽な
  個体値だと助かります。

・B,Dは優先度低め!
  B,Dは上記より若干優先度が低めです。
  そこまで固い子でもないので自分が納得がいけば
  ある程度の個体値でいいと思います。

・Aは今回はいらぬ!
  今回はがっつり特殊アタッカーですので
  Aは妥協点。
  両刀や物理型にするなら・・・。


今回はテンプレートの努力値振りに
近い形になりましたが
やっぱり種族値を見ると色々な方を育成してみたい
欲求に駆られますね。

雨パでうまく使ってあげる事ができるかが
逆に心配になります。プレイヤースキルがががが・・・。

チェスターくんどうしたの?

なんで特性すいすいなのに
チェスターなのって?

あーごめん。
名前のせいで
特性スナイパーだと思ってたのね・・・。

いやなんか響き的に・・・
かっこいいかなって・・・ハハハ

え?

雨の日にスピードで過ぎて
カーブを曲がりきれなかった?

・・・

ご、ごめん。



s042215s042215 at 00:00│コメント(2)トラックバック(0)育成済み紹介 | BW2

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by suara lovebird   2015年11月05日 04:22
レディース 米国
2. Posted by jelly gamat gold g   2016年09月04日 18:38
カラーチャートオレンジは大きな流域ラダーカネが再生嘘を着陸カリで訴えました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ